うさちゃんのブログが更新されました。 NEW <09.4.7>

うさちゃんのブログが更新されました。うさちゃんの周りでは強盗が流行っているようです >>詳細はこちら 

●健康豆知識が公開されました。 NEW <09.3.3>

健康豆知識が公開されました。長崎病院の医師から、日々の暮らしに役立つ健康に関する豆知識を公開します。   >>詳細はこちら 

●調理会が行われました。 NEW <09.2.19>

糖尿病患者さんのための調理会が開催されました。464キロカロリーという低カロリーの昼ごはんです。   >>詳細はこちら 

●調理会のレシピを公開します。 NEW <09.3.1>

調理会のレシピ、ロール白菜の柚子風味・かぼちゃのサラダ・かぶの酢の物・根菜汁のレシピを公開しています。 

●調理会のアンケートをUPします NEW <09.3.1>

調理会のアンケートはこちらです。大好評でしたので、興味のある方は、是非参加してください。   >>詳細はこちら 

●医療相談室のページがUPされました  <09.1.30>

長崎病院の医療相談室のページが更新されました。病気によって生じる問題を解決するお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。  >>詳細はこちら

●日本糖尿病学会教育認定施設に認定されました。 <09.1.1>

2008.11.30より当院が糖尿病学会より、日本糖尿病学会教育認定施設に認定されました。糖尿病の専門医を目指す医師の方、またCDE(日本糖尿病学会認定看護師)の資格を取りたい看護師さんも受験資格を得ることができます。ぜひ一緒に働いてみませんか?
 

●生活習慣病教室の開催予定 NEW <09.3.1>

栄養課から、生活習慣病教室開催の予定が発表されました。健康に関心のある方はどなたでも参加可能です。 >>詳細

2009/2/19(木) 調理会を助戸公民館で開催します。

 

いい医療とは。医者とは

医療とは医者と患者様との間の信頼関係により成り立っていると思います。ですから患者様が不安を抱くようでは、いい治療は期待できません。
いい医者の条件は、患者様とのコミュニケーションがしっかり取れていることだと思います。
患者様も、治療を医者にまかせずに、医師・看護師・医療スタッフと積極的に信頼関係を築くことが大切だと思います。
 
2
 

ながら掃除のススメ

使いながらキレイにするお掃除テクニック

 

整理整頓や、お掃除が苦手。なんて方はいませんか?そんな方にはながら掃除をお勧めします。
ながら掃除とは、使うたびに掃除をしてキレイにする事です。
一見面倒くさそうですが、一度習慣がついてしまえばラクチンお掃除。キレイに生活するための一番の近道なんです。なぜなら汚れというのは、時間が経つごとに頑固になり掃除をするのが面倒になっていくものです。 早い段階で落としてしまうのが、快速お掃除テクニックなんです。
使いながら掃除をしていくことの積み重ねが、掃除にかける時間を減らし、手間いらずの簡単お掃除にしてくれるはずですし急なお客さんが・・・なんていう時にも慌てずに済みます。
 
2
 

春分の日の由来は?

意外と知られていないという春分の日の由来とは

現在、『国民の休日』として定められているものは年間で15日程度あるそうですが意外と知られていないのが、その由来です。
アンケート調査によると、最も知られていないのが“春分の日の由来”なのだそうです。
春分の日は、『自然をたたえ、生物を慈しむ日』として定められた祝日で、1947年までは春季皇霊祭という祭日だったそうで、しばしば『昼と夜の長さが同じ』と言われますが、実際は昼の方が長いそうです。
お彼岸の中日という事もあり、お墓参りに行く人も多いと思いますが、元々の主旨に沿って、ピクニックや登山に出かけるのも良いかもしれません。
春分の日は3月20日から3月21日ごろ。天文計算上2025年までは、うるう年とその翌年が3月20日になり、その他の年は3月21日となるそうです。

 
2
 

化粧品のトラブルと選び方

トラブルにあわない化粧品選びとは??

化粧品かぶれには、アレルギー性のものと、一次刺激性のものとがあります。
一次刺激性の化粧品かぶれは、化粧品を購入する時の選び方や、その使い方に気を配ることで、未然に防ぐことが出来ます。
もし、化粧品かぶれを起こしたら、刺激の弱い石けんでよく洗い流し、ワセリンを塗って2~3日様子を見ましょう。
それでも症状が変わらない場合は、皮膚科の医師の診察を受けてください。
流行や、口コミに左右されずに、自分の肌にあった化粧品を使いましょう。そして、化粧品の使用書には、よく目を通してください。特に基礎化粧品の使用書の内容は大切です。いつ、どのように使えばどんな効果があるかを、しっかり把握してください。
季節の変わり目や、生理中の肌は、化粧品にとても敏感になっています。そんな時には、新しいものにトライすることは避けましょう。

  空気が乾燥する冬は、肌が非常に荒れやすくなります。保湿性の高い化粧品を選ぶようにし、部屋の湿度を調節して、肌を乾燥から守りましょう。
 
2
 

今年のノロウィルスは!?

昨年大流行したノロウィルス!さて今年の動きは!?

昨年はノロウィルスが大流行いたしましたが、今年はどうなるでしょうか?ノロウィルスとは、嘔吐・下痢・発熱を主たる症状とし、症状の始まりは、夜に床につくと突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気を催し我慢出来ずに吐いてしまうことが多いのが特徴です。
ノロウィルスなどが原因と見られる感染性胃腸炎が昨年より一ヶ月早いペースで流行し始めているようです。ノロウィルスが流行する原因の一つとして二次感染しやすいことがあげられます。万一かかってしまった後も家族やまわりに感染させないように充分気をつける必要があります。
ノロウィルスというとカキなどの貝類による感染が有名ですが、感染者の糞・嘔吐物、それらが乾燥して粉塵となったものによる二次感染にも注意が必要です。
カキなどは完全に安全性を求める場合は充分に加熱して調理するほかはないようです。

 
2
 

編集後記

今年も長崎病院をよろしくお願いいたします。

駄洒落は周りに適度の笑いと、緊張感をほぐすという効果があり、そう馬鹿にしたものではないようです。駄洒落を言おうとする時、脳の中の神経細胞のシナプスという所が、その突起を他のシナプスに接続させ、長年蓄積された脳の中の情報から言葉を探しだしてくれるとか。
今年もまた脳内に良い栄養を送り続けシナプスが元気でいられる様、規則正しい生活を心がけたいものです。
そして今年も来院された患者様には、当院の理念でもある患者様の人格を尊重した心温まる医療を実践できるよう努力していきます。

 
 
医療法人 長崎病院 個人情報保護方針   Copyright 2007 NagasakiHospital. All rights reserved.
q   q